おぎやはぎの愛車遍歴(2016.12.04)

この記事は約9分で読めます。

京本政樹さん、番組初の2回目のゲスト登場だって♪

車の番組で楽しそうに語ってるマサキを見るのは大好きです。それにしても、前に出たのもう5年前!!??ええ!そんなわけないよね!?

因みに前に出たときのブログを見たら、

img_0713.jpg

 

 

 

 

本当だった。。。

 

 

 

 

この回を見た時の私は今より5歳若かったというのか。。。(;;)

そんなことはどうでもいいんですが、今回は前回でも名前が出てきた、私が覚えたて(そして5年が経った)工業デザイナーのジウジアーロ特集。

わーー!今日のマサキめっちゃ綺麗だな!!相変わらず外にあんまり出てないのか、益々色白です。ってか脚開きすぎ(爆)武将かってくらい開いて座ってます。

お決まりの「やっとレギュラーになれましたよ!」発言から絶好調ですな(笑)

「もう60前ですよ」

ってキラキラおめめで言ってます。そんな57歳いません。てか一瞬、Angeloのおにいに似てる瞬間があった。おにいも最近綺麗です。しかしマサキ髪の毛伸びたなあ。

矢作さんに「女子大生と付き合えますよね」って言われて「行けるかな(ハート)」って言ったあなた自身が女子大生みたいです。

普通は車ってそんな替わるもんじゃないけど、京本さんいっぱい替わってそうだよねーって話になって、

「でもジャガーEタイプは今でも所持してますよ!」

って。この車だけは一生手放さないだろうね!マサキといえばジャガーEタイプ。子供の頃からの思い入れのある車だし。けど、あれから内装がさらに進化したらしい。カーナビが飛び出てたのが邪魔だったから埋めてもらったらしいし。ジャガーEタイプ未来系(笑)

けど、使うからこそ改造しまくりたくなる気持ちって私よくわかるなあ。私は車にそこまで思い入れないですけど、PCとか自分がよく使うものはめちゃめちゃカスタムしたり付属品つけたりするし。せっかく自分が使うんだから、可能な限り最高に使いやすい状態にしたいじゃないですか。そういう気持ちはすごくよくわかる。服や物にしても、これは見た目すごい好みだけど、使い勝手があんまりよくないなあって思ったら買わなかったりするじゃないですか。でも使えるようにいじれるのなら私もいじっちゃいますしね。クラシックカーを色々我慢してでもその当時のまんま乗ってこそだ!って言いたいマニアの人の気持ちもわからなくはないんだけど、私はどっちかといえば自分好みに快適にして乗りたい人の気持ちのほうがわかるタイプです。ただ、そこまでガルウィングにしなくてもとは思うけど(爆)

 

で、5年前に出たときの京本さんの愛車遍歴が出たんだけど、2005年のアストンマーチンを忘れてたって(爆)私も忘れてたけど、言われてみれば確かにアストンマーチンってなんか昔言ってたよね^^;

そんな忘れっぽいマサキも好きです。

って、デロリアンをもう一回買っただと!!??

PCでさえなかなか買い直せない私からしてみたら、一回売ったものもう一回買うとか意味わかりません。っていうかデロリアンってあんまり台数ないんじゃないの?;

ポルシェ911カレラSも買ったんだー。私は仕事柄、車のサイトを作ったりもするんですが、作りながら、こんなのマサキ好きだったりするのかなあなんて思いながら作るわけです。カレラSの写真も見たなあ。ランボルギーニを買ったのは前に聞いてたけど、これは意外でした。なんとなく、マサキってランボルギーニとかフェラーリとかのイメージじゃない感じがしてたんで。

 

新デロリアンは自動ドアにしたらしい(爆)

「ボクが撮ったビデオあります」

っていうのを聞いて、チャラ男にいつもアップさせている「あ、動画です」改め「これビデオだから」を思い出してちょっとニヤニヤしました。マサキがよく言う「ビデオ」と「キャメラ」が好きです。

 

いやしかし、いつ見てもデロリアンって、流し台っぽいな←

 

もう手放しましたけどねって言ってたけど、自動ドアにしただけで売ったのかな(笑)

しかし原宿でデロリアンから京本政樹出てきたら多分、夢だと思ってその場を去ると思います。

なんかもうマサキの車たちを見てるとガルウィングが当たり前のように見えてきます。私の日産ティーダがガルウィングだったら間違いなくおかしいと思いますが、もうスーパーカーくらいかっこいいならなんでもありなんじゃね?くらいに思ってしまうレベルです。私からしてみれば、オープンカーもガルウィングも同じくらい遠い感じです(え)

 

ボクスターSの最新型を真っ黒にして「ゴキブリ」って呼んでるらしい。じゃあマサキ触れないじゃん(笑)

もしこれをガルウィングにしたらシャレにならないくらいゴキブリだよなって思ってごめんなさい。

スリッパって呼んだり、ランボルギーニを下駄って呼んだり、人間のみならず車にもあだ名をつけるマサキ面白すぎ(笑)別に感じ悪いとは思いませんよ、矢作さん(笑)

「ものすごい感じ悪いですからね」って言われた瞬間のマサキの顔が可愛すぎてどうしようかと思った。何今の顔!なんでそんな可愛い顔すんの!!しかし、ホントに20代の時と同じ顔してるな。。。

ごめんね、車よりマサキが気になって仕方ありませんでした。

デロリアンを持ってきた下原さんに5年ぶりにあって「筋トレしました?」っていうポイントがよくわかりませんでした。きっとマサキには前よりもムキムキに見えたんでしょう。

そしてやっぱデロリアンもおケツ側がいいんだね。ブレないね。

そんなデロリアンと、京本さんの初めての車でもあるスズキセルボの共通点がデザイナーのジウジアーロさん。

好きすぎて3時間語ったらしいけど、マサキが3時間喋ったと言ってもあんまり驚かなくなってる京本ファンです(おかしい

ジウジアーロさんは因みに来ていません。

いきなり

 

ノcノノ´▽`ノ<ジュジャロさん!

 

っていうマサキ。イタリア語だとジュジャーロさんらしい。正しいのに何故かマサキが言うとネタっぽく聞こえてウケます。しかも

「ほら、(ボクは)イタリア系だから!」

ってキラキラ顔で言うマサキ。あれ?ルーマニアじゃなかったでしたっけ?(笑)

ジョルジェット・ジウジアーロってジ多いな。

「堅苦しいジウジアーロって感じですよね」

って失礼です(爆)

んー、基本四角いんだな。子どもの頃こういう感じの車見かけると「昔の車かなー?」って思ってた記憶がある。我が家ではこういうデザインの車は乗ったことないなあ。

そんな直線的なところから「折り紙細工」って言われてるんだって。

あ、でもマセラティはもうちょっと曲線的なのでかっこいいな。

 

しかし色んな話をしていく中で、マサキがジウジアーロは「予言者」だと思うって言って、フリップに書いた字がむっちゃくちゃかっこよくレタリングされてて、私はどんな車より何よりその京本フォントにえらく感動したのでした。わああ!昔、なんかのトーク番組でゲストのサイン入りマグカップをプレゼントっていうのがあったんだけど、それにカラフルなサインペンでめっちゃかっこいいイラスト書いてプレゼントしたの見た時以来の興奮かもしれない!!

ちょっと雨宮慶太監督テイストでもある、この疾走感の有るフォント!(フォント扱い

 

私はこの文字を、京本政樹フォントと名付けたよ(ポーン←メレブ風

 

しかし、ジウジアーロカーの魅力を、評論家の方が言ってたけど「デザインとしては昔なんだけど、魅力としてタイムレスだ」っていうのはよくわかるかも。さっきも書きましたが、確かにこういうデザインを見て「あ、昔の車かな」って思っても、古いからダサいって感じじゃなくて、古くても今でも通用する感じは確かにそのとおりかもしれない。女性からすると好みとはちょっと違うのだけど、こういうデザインに今も昔もハマる人が多い理由はわかりますね。

 

奥田くんとドライブした思い出ドンピシャなフロンテクーペに乗った時に、マサキが矢作さんのシートベルトのバックル取ってあげるさりげないところに感動しました。またそれにさりげなくお礼を言う矢作さんにも感動しました。やっぱり車乗りは紳士であってほしいね(何の話

未だに奥田くんとはフロンテクーペの話するくらい親友なんだって。この車の小豆色も思い出で、それからあのジャガーEタイプのマルーンカラーにつながってるんだそうです。あのジャガーの色は初めて生で見た時私も感動したもんなあ。

 

他にもジウジアーロデザインの車以外のものが色々出てきたけど、カメラはわかるけど、パスタはウケるよね。ホントなんでパスタをデザインしてもらおうと思ったんだろう。謎すぎて評論家さんも「多分(ジウジアーロが)パスタが好きだった」とか適当なこと言っちゃうくらいです。

マサキ、ジウジアーロデザインの時計も持ってるみたい。運転しながら時間を見られるいい角度なんだって。たしかにそれはいいなあ。

アルシオーネのデザインは結構好みだなあ。ジャガーEタイプもだけど、やっぱりこういう曲線的なデザインのほうが好き。

しかし、これ見てデロリアン意識してるって、デザインマニアな人しかわからなくないですか?言われてみればなんとなくわかるけど、あんまりこれ見てデロリアン意識してるって思わないよなあ。

 

京本さんがあんまり車乗らないのって、いたずらされるかららしいんだけど、「ギー」ってやられるとか。え、10円やるやついるの??うちらの京本政樹の車にやるというのも腹立ますし、ホント自分の車に傷つけられたらティーダ乗りの私でも大激怒ですよ!というか、私免許取り立てくらいの頃、ショッピングセンターの駐車場でタイヤに穴あけられてたことあって、普通に困ったし、ムカつくしで大変だったわ。もう意地でタイヤパンクしたまんま数キロ走ってガソリンスタンド行ったからね。人のもの壊すやつは許せません。

 

やーどれも珍しい車ばっかりだったけど、すごいなあ。しかし私もうちの子のケツってよく言いますが、日産ティーダの後ろ姿って遠くから見ても可愛いんだわ。ごめんね、つまらん庶民話で(笑)

そして、マサキの車の中で一番好きなのはやっぱりジャガーEタイプです。これ多分殿堂入りだわ。

 

2011年には車とは「人生の糧」だった京本さんですが、現在は「継承」だそうです。これ、ファンならピンときますが、今年は車にかぎらず京本さん「継承」を考えてる年だったのだよね。今年のFlashメッセージにもあったけど、古き良きものを継承したいという思いはずっと変わらず、オートマにしようがガルウィングにしようが自動ドアにしようが(笑)京本政樹はやっぱりブレない人なのです。

私は大川橋蔵先生を継承した京本政樹の時代劇をお待ちしておりますよ。

 

 

というわけで、京本政樹の愛車遍歴2016年版です(笑)

<<京本政樹の愛車遍歴2016>>
1977 18歳 スズキセルボ(3ヶ月しか乗ってないけどお父さんを横に乗っけた思い出の車)
1978 20歳 日産ブルーバードSSS(お父様の形見)
1979 20歳 フィアットX1/9(森田健作)
1981 22歳 BMW320(アルピナ仕様)
1983 24歳 日産フェアレディZ(里見八犬伝~必殺)
1983 24歳 フォードマスタング
1984 25歳 BMW M635 CST
1985 26歳 メルセデスベンツ 500SEC
1988 29歳 ポルシェ928(ガルウィング)
1993 34歳 ジャガーEタイプシリーズIクーペ(高校教師の頃)
1994 35歳 デロリアンDMC-12(殿ふらとか家なき子の頃)
1997 38歳 いすゞビークロス
1997 38歳 トヨタプリウス
1998 39歳 シェルビーコブラ
2003 44歳 ホンダNSX
2004 45歳 ホンダMDX
2005 46歳 トヨタアルファード(ガルウィング)
2005 46歳 レクサスSC
2005 46歳 アストンマーティンV12ヴァンキッシュ
2009 50歳 トヨタ2000GT
2009 50歳 ジャガーEタイプシリーズIロードスター
2009 50歳 マツダ・コスモスポーツ
2010 51歳 アウディTT
2011 52歳 ポルシェボクスターS
2012 53歳 ポルシェ911カレラS
2013 54歳 デロリアンDMC-12
2014 55歳 ベントレーフライングスパー
2014 55歳 ランボルギーニ・ガヤルド
2016 56歳 ポルシェボクスターS

 

 

あとどれだけ増えるんだろうか。。。

タイトルとURLをコピーしました