Dreamweaverのエラー

この記事は約2分で読めます。

さっき、突然Dreamweaverでエラーが出た。

afterSaveがどうのこうのっていう。。

特に何も変えた覚えがないんですが、なんか変わったんでしょうね。
そこで調べていくと、Configurationフォルダを新しく作るようにすれば直るという回答が出てきたので、そのとおりにやってみた。

が!

そうしたら今度は、ファイル転送のためのサーバ設定が無効?になっている。。
設定画面を見てもちゃんと入力されているのに、

リモートホストが見つかりません

だと??
これも色々調べましたが、FTPホストが間違っているのでは?パスワードが違うのでは?など、基本的な答えしか出てこない。今まで設定して使っていたものだから間違っているはずはないのだけど。。
結構質問されている方も、入力情報は間違ってないのになぁ、、という感じだったので、同じ症状ではないかと思うのだけど。
うーん(-_-;とずっと悩んだ結果。
そうだ、、変えたことといえば、さっきエラーが出たときに、Configuration-bak(ってバックアップしといた前の設定フォルダ)を捨てたな。。
新しく自動生成されたConfigurationフォルダとの違いを考えたもののよくわからないけど、、とりあえず、中にあったSiteCacheというフォルダを発見し、きっとこの中にサイト情報が入ってるんだろうと仮定して、古いバックアップConfigurationフォルダの中からSiteCacheフォルダをコピーして、新しいConfigurationフォルダの中に上書き。

できた!!

やはり、さっきバックアップして自動生成されたときに、何らかの変化が生じてサイト(FTP等)情報がおかしくなってたらしい。
具体的にどこが変わったかまでは見てないんですが、、Dreamweaverでいきなり転送情報が使えなくなった場合は、SiteCacheフォルダを疑ってみてください。あとは詳しい方にお任せします。。

…昨日のラジとばおもしろかったなぁ。。。

タイトルとURLをコピーしました